スキノバ!

「好きな時間を伸ばす」「好きなことを伸ばす」「好きのある場所」をお届けします。

【発売中】通りすがりのあなた 帯に感想が載りました!

短編集 通りすがりのあなた

友達とも恋人とも名づけられない、呼び方の分からない人間関係

――はあちゅう初の小説集!“7通りの切ない人間模様”を描く

ダ・ヴィンチニュース 

 

通りすがりのあなた

通りすがりのあなた

 

 

今年の1月、「群像」で

そのうちのいくつかのエピソードに出会って

ものすごく、優しい気持ちになって

ものすごく、誰かと

この気持ちを共有したいと思ったお話。

 

そんなお話が詰まった、

はあちゅうさんの短編集。

 

読んだ後はおろか…

hommy-jp.hateblo.jp

 

 読む前にもブログで紹介しちゃった本。

hommy-jp.hateblo.jp

 

なんだろうなぁ。

きっと、こんなに暑苦しいおすすめは、

この本には似合わない。

 

だけどね、この本を読んで、共感できる人と、

私は仲良くなりたい。

 

いとしさとか、切なさとか、心強さとか

(お?どこかで聞いたことあるぞ?)

そんな、カタチにできない気持ちを

共有できる人が欲しい。

 

そして、そんな、

白だとか黒だとか、

男とか女とか、お金持ちとか肩書きとか

そういうのを抜きにした

やわらかい思いを寄せ会えれば

世界はもっと優しくなる。そんな気がしてる。

 

 

と、いうことで

感想や熱い思いは、書けば書くほどどんどん大きくなるのだけど‥

 

この度!タイトルの通り!

 

 

帯に感想が載りました!

https://www.instagram.com/p/BZgQ7O-FMRa/

うふふ。

 

きっかけとしては、

1月の「群像」掲載時に、

 

「世界が終わる前に」

「六本木のネバーランド

「サンディエゴの38度線」

 

を読んだ感想を IGに載せていて。

 

その話に、新たなエピソード4つを加えて

単行本化する時に、

帯に読者の感想を載せよう!

というものになったとのことで、

TwitterのDMにて、

お声をかけていただいたものです。

 

(たくさんのうちの、

 どれかが私の感想です♪)

 

群像 2017年 02 月号 [雑誌]

群像 2017年 02 月号 [雑誌]

 

 

まずはじめに思ったのはね、

「こういう『読者の感想』って、

 まじ一般読者が書いているのか‥!」

「やらせとかじゃなかったのかー」なんて

少し黒い気持ちだったのだけど(笑)

 

そのね、お声をかけていただいた時にね、

メッセージをくださった、

編集者の方の言葉がすごくすごく嬉しくって、

喜んで、掲載をお願いしたのです。

 

今回の作品全てに当てはまるいい言葉だと思い、

お願いさせていただきました。

 

なんかね、DM全体がすごく丁寧で、

こんな方達が、心を込めた「仕事」をして

成り立つ本なら安心だーって思った。

 

(その編集者様のファンになって、

 名前ググって

 他の著者の方の本も買ったくらい。)

 

発売時、浮かれておりまして。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BZh0vjQFveV/

混んでるから、普段は来ない環水スタバ。外は空いてたから、読書するにはちょうどいい気候かも。#通りすがりのあなた #環水公園 #環水スタバ #ダブルショートソイカフェモカ #スタバ

 

このようなカタチで浮かれておりました。

 

 

でもね、さっきも書いたけどね、

こんなアツイ感じでオススメするのは、

きっとこの本には似合わない。

 

だけどね、本当にね、

たくさんの人に読んで欲しいの、、、

(ここは本当、帯とか関係なく)

 

私がリアルに読みながら書いた感想も、

もう一回載せておくね。 

hommy-jp.hateblo.jp

 

 

オススメした本読んでもらえるの嬉しい!

こんな風にオススメしてて、

実はお一人が、

すぐに無料お試し版を読んだよ!

って言ってくださったの。

 

『通りすがりのあなた』刊行記念 無料試し読み!「六本木のネバーランド」

(↑Kindleで無料で7つの中でも人気の高いお話

 「六本木のネバーランド」が無料で読めます。)

 

あとね、今日も

「ここの本屋さんにあったわー!

 買えたよー!」

ってDMをくれた方もいて。

 

なんかね、「いいね!」って言ったとしても

実際行動に移すって大変なことだからさ

そういう人はホント、信頼できる。

 

でね、その「行動に移る」くらいの

エネルギーが湧いたのって、

SHOWROOMでの双方向配信だからってことが

効いてるんじゃないかなぁって思ってる。

 

www.showroom-live.com

 

他にも、オススメしたボールペンのカスタムを

実際にやったよ!書きやすい!って

コメントくださった方もいて。

 

なんだろ、今そういう

「すぐ動ける行動力、パワーがある方」が

SHOWROOMに集まっているからってのもあるかもしれないけど、

LIVE配信、双方向、アツイですわ。

 

「帯に載った、Hommyの感想ってどれやねん?」 とか

「SHOWROOMでいつも何見てるの?」とか

TwitterなりSHOWROOMなりで効いてくれたら

喜んで答えますよーっ♪

 

(ブログはこうやって残るから、

 それはそれですごくいいんだけどね。住み分け。)

 

 

hommy-jp.hateblo.jp

hommy-jp.hateblo.jp

hommy-jp.hateblo.jp

hommy-jp.hateblo.jp

 

 

群像でも読んだし、

小説PR室でのプルーフ版も読んだし、

サイン本もいただいたのに、

昨日また本屋さんで買っちゃったので、

私はまた、読もうと思っています…うふふ。

(本の中の文字がネイビーで超絶可愛いの!

 読みやすさ、読んでる気持ち良さも

 本にとって大事なことなんだなぁって気づいたよ♪)

 

 

 

今週のお題「読書の秋」