スキノバ!

「好きな時間を伸ばす」「好きなことを伸ばす」「好きのある場所」をお届けします。

【読了】通りすがりのあなた / はあちゅうさん

通りすがりのあなた 

通りすがりのあなた

通りすがりのあなた

 

通りすがりのあなた | はあちゅう |本 | 通販 | Amazon

 

はあちゅうさんの、小説デビュー作。

 

「群像」に掲載されていた三遍に加え、

新たなエピソードも含む

全七編からなる、短編集です。

 

私にとっては、久々に小説を読む楽しさを思い出させてくれた本。

 

f:id:hommy_jp:20170911210258j:plain

(抜き出したり感想書いてたら、

 5ミリ罫線のミニ6リフィルが

 なんと18枚‥!!

 36ページ。どんだけ感情移入しとんねん。)

(と、いうことで読むのにも

 ムッチャ時間かかりました。)

 

 

これから下に書くのは、

あくまでも私の個人的な感情です。

この本を読んで思ったこと。

読みながら書いた読書ノートの中から、

自分の思いや考えたことを書いた部分を

抜き出したものです。

(引用と自分の思いで色を分けながら書いてる)

 

こんな人に読んでほしい。

f:id:hommy_jp:20170911211453j:plain

  • 無意識で、
    簡単に人を傷つけるような人と、
    無防備に、自分だけだと
    傷ついてしまうあなたに読んでほしい。

  • こういう絶妙なオンナゴコロに気づける男の人は
    モテると思う。

  • 「親友」「恋人」「配偶者」…。
    私はいったい、なんなのだろう。
    孤独に押しつぶされる夜がある。
    なんでもない、名前のない関係だったとしても、
    私の中に、あの人は生きていて
    あの人の中にも、きっと私は存在してる。
    それだけで、十分だと救われた気がした。

 

何回「愛しい」と思っただろう。

f:id:hommy_jp:20170911212338j:plain

  • 弱くても、間違っていても愛おしいと思える人も
    思ってしまう瞬間も、この世界にはたくさんある。
    この話に出てくる人たちが、とても愛おしい。

  • 7回、いちいち恋をしました。

  • こういう確信を、
    私はいつも「運命」って読んできた。

  • はかなさはセクシーで、
    切なさが愛しい。

 

自分の過去がえぐられました。

f:id:hommy_jp:20170911212802j:plain

  • 人は忘れてしまう。
    たとえそれが、
    胸を強く締め付けるような出来事でも。

    ページをめくるごとに、
    何度もなんどもそんな想いが蘇るような本。

  • 身に覚えがありすぎて、私の日記かよと思った。
    鮮明に、私の気持ちが言語化されていた。
    (私にはこんな文才はないし、
     私の時は「彼」は
     泣いてはくれなかったけれど。)

  • 私の頭の中がそのまま書いてあって、
    もはや、逆に感想不要。

  • 友人の恋バナを聞くようにリアル。
    だけど、
    現実はここまでの本心は見せられやしない。
    だから、小説って面白い。

  • お付き合いができなくて、
    恨めしいと忘れようとした恋がある。
    そんな恋を思い出して、
    ただ抱きしめるように、思い出して。
    感謝したいと、ようやく思えた。

    あの恋が、浄化されました。

思いが伝わること

  • 言語が同じであることと、
    同じ言葉が伝わることは違う。
    同じ言葉を使う人に、私はいつも恋をしてきた。

  • この本を好きな人とはきっと、
    同じ想いを分かち合える。

  • 「いいね」とか「つながる」よりも、
    こういう分かち合い方を、
    ホントは私、ものすごく欲してる。
    そういう気持ちに、気づいてしまった。

 

ダブルショートソイカフェモカ

f:id:hommy_jp:20170911214007j:plain

  • 「好きな小説に出てくる、
     カスタマイズの味が知りたいんです。」
    と言ってオーダーした私に、

    「ほろ苦くって、少し大人な味です。
     だけど、それを豆乳でお作りしますので、
     まろやかにもなって、とっても美味しいと思いますよ。」

    笑顔で人の良さそうな店員の女性は、
    両手でカップを渡してくれました。

  • 「あともう少し‥!」「今はここまで」
    「でももうちょっと」

    “本を読みたい”

    こんな風に夢中になったのは
    一体、何年ぶりだろう。

 

f:id:hommy_jp:20170911214527j:plain 

 

自分の感想とか、
勝手に思ったことをガンガン書いたけど、

「読んでみたい!」って思われて、

そのまま買いに行っちゃうくらい

この思いが伝わる感想を書ける人になりたいなぁ。

 

 

 

本の感想用のIG始めました♪

www.instagram.com

 

生活感溢れる普段のアカウントはこっち。

hommyさん(@hommy_jp) • Instagram写真と動画

 

 

 

hommy-jp.hateblo.jp 

 

通りすがりのあなた

通りすがりのあなた