スキノバ!

「好きな時間を伸ばす」「好きなことを伸ばす」「好きのある場所」をお届けします。

バッグの中身を自慢させてください #手帳好きのカバンの中身

#手帳好きのカバンの中身

先日、ハッシュタグともに私のバッグの中身と

それを書いていただいたイラストをさらっとご紹介しました。

 

hommy-jp.hateblo.jp

 

前回は写真と、それが何かを書いただけだったので、

「それじゃ全然足りなーい!」

「あれもこれもオススメしたーい!」

「これもそれも全部お気に入りなのー!」

と、いうことで。

 

今回は続編です。

 

 

f:id:hommy_jp:20161016223915j:plain

 

持ち物の詳細とオススメポイント

 

iPhone 6s

iPhoneカバーはリング付きのものを使っています。

落下防止になるし、操作性も上がる。

動画を見るときなどはスタンドにもなります。

キラキラしたシンプルなデザインが気に入ってます。

あと安い。

(ゴールドとシルバーがあるけど、iPhone本体に合わせてシルバー。)

 

 

USBメモリ

USBメモリは、SanDisk iXpand フラッシュドライブ。

iPhoneにそのまま刺して、

iPhone内の画像やテキストデータを保存できるものです。

(別途アプリが必要)

iPhoneアプリで画像を並べてPDF化して、

そのままこのメモリに移してコンビニプリント!とか、

iPhoneで作った文章を職場のPCで閲覧・編集とかに役立ってます。

(コンビニプリントはスマホから直接もできるんだけど、

 操作が若干面倒なのと、

 USBメモリ挿した方がデータサイズが大きくても大丈夫。)

 

 

イヤホン

Dylan Bluetooth イヤホンは色ち買いの2代目です。

ワイヤレスなのが本当に楽だし、

耳元で操作できるのもスマート。

耳の中に入れるタイプのイヤホンが苦手なので、

このタイプでこのお値段はありがたい。

今後iPhone7以降に買い換えても安心なワイヤレス。

白色を家族の誰かに踏み潰されて(!)買いなおしたのだけど、

黒にして正解だったかも。

 

 

ダイスキン

f:id:hommy_jp:20161018144829j:plain

ダイスキンは、通称ですね。

正式名称はなんなんだろう…?

100円ショップ最王手、ダイソーさんで売ってる

モレスキン風のノートです。

来年からは星の王子様コラボの

モレスキン(ラージ、横罫)を使う予定です。

 

9月の半ばから、どうしても

フリーダイアリー的なものを書きたくて

手軽に買えるこれで初めてみた感じ。

 f:id:hommy_jp:20161018145207j:plain f:id:hommy_jp:20161018145158j:plain

ぶわーって文字だけ書いてある日もあったり、

ページを張り合わせてチケットを入れてたり、

写真を貼りまくってたりする日もあったり、

本当にフリーに書いてます。

基本1日1ページが多いのだけど、

日付シートを活用させてもらって、

半分の日も4ページくらい書いてる日もあります。

 

 

バッグインバッグ

これは大型文具店でなんとなく買ったデニム生地のもの。

中には

を入れています。その時によって変わるけど。

カバンの中でバラバラになったり、折れたりして欲しくないもの。

 

f:id:hommy_jp:20161018182818j:plain

ムーンプランナーは、

月の満ち欠けに合わせてレイアウトされた不思議な手帳です。

新月の日には願い事を書いたり、

あとは主に身体と心の調子を書いています。

 

マイナスな感情はできるだけ残したくない

(だけど私くらいはわかってあげたい)

 

みたいな気持ちがあるので、

「その日にどうしても欲した◯◯」を書いている時も。 

f:id:hommy_jp:20161018183732j:plain

例えばこの日は、選曲と食べ物からして結構荒れてるよね。

でも、ロキソニン飲んでるってことは

頭痛で、結構身体にもガタがきてるっぽいよね?

そういうのって、自分だけにはすごくリアルに伝わって来る。

(単純に暑いからアイスクリーム、とか

 寒いからキャラメルスチーマー、みたいな日ももちろんあります。)

 

本はばさっとまとめ買いして、

一気に読むというよりは、その時に欲した言葉を吸収するイメージ。

だからその日によって違う本を本棚から選んで適当に入れています。

本屋さん大好きだし本はよく買うけど、

読書家かって言ったら全然そんなことない感じ。

 

 

 

携帯用充電器

f:id:hommy_jp:20161022153834j:plain

コンパクトで持ち運び安いし、

シンプルでおしゃれなデザインがお気に入り。

ポーチにも入るし、「小さっ!」「可愛い♡」って

褒められ率も高いこの充電器。

実はLCラブコスメさんのポイント交換でいただいたものです。

1回分十分に充電できるし、

ポケモンGOにハマった時は必需品だったなぁ〜笑。

今は使う頻度は落ち着いているけど、

いざという時のために持ち歩いています。

 

LCラブコスメさん、

私はそんなに頻繁にお買い物してはいないのだけど、

いつも買っている洗顔料をていき便という定期購入にしておいて

それの発送の時期合わせて期間限定商品とかもチェックしています。

そうするだけでポイントが5倍になるから結構たまるの。

(しかもていき便の間隔は選べるし、

 今回はストップ!とかもできるので、金欠の時や

 他の商品を試したいときにも安心☆)

 

 

パウダリーファンデーション

マキアージュ パーフェクトコンパクト

リピートで2個目です。

普段あんまりコスメのリピートはしないのだけど、

お直しはこれだけ。

(下手したら休日とかはメイクもこれだけ。)

マキアージュは本当に肌をきれいに見せてくれるから好きです。

粉っぽくなったり、乾燥したり、

変に浮いたりもしにくい気がする。

あと、資生堂さんのパフが好きです。

 

 

カラーリップ

カネボウ ケイト CCリップクリーム SPF19 PA++ 04 ほんのり発色オレンジ

デートとかじゃない限りリップもこれだけ。

口紅の落ちちゃう心配とか、乾燥とか、

グロスのベタつき感が本当に苦手で。

あと、さらっとしすぎているグロスの味とか。

ほんのり色もつくし潤うし、これ1本でいっかーって。

オレンジ系が好き。

(でもデートの時にピンク系のグロスで

 テンションが上がっちゃう自分も嫌いじゃない。)

 

 

 

メイクブラシ 

f:id:hommy_jp:20161022153924j:plain

DAISOさんの春姫シリーズっていうシリーズ?の

200円の携帯用ブラシです。

200円とは思えない柔らかさ♡

これにチークを含ませておいて、

お直しのときにちょっとつけたりします。

粉っぽくなるしかさばるからチーク自体は持ち歩かないです。

 

 

文庫本サイズ手帳

f:id:hommy_jp:20161022154212j:plain

これも2017年からはほぼ日手帳を使う予定。

の、シミュレーションをMDノートでやっています。

 

ほぼ日は5年くらい前に一度使っていたのだけど、

(10年くらい前にも使ったな…。)

書く日と書かない日のギャップがありすぎて、

すぐに挫折しちゃったから、

「大好きだけど二度と使わないんだろうなー」

って思っていたんです。

 

ほら、Instagramのほぼ日タグとか、みんな

「活用してる!」って感じじゃないですか。

私、絵とか描けないし?みたいな。

 

このカバーはその時にオーダーメイドで作っていただいた、

大好きなアーティストさんをイメージしたデザイン。

表が魚釣り、裏がダーツになっていて、

しおりはハットとメガネ、中にはロゴも入っています。

(完全に非公式。)

 

昔は結構ライブとか通っていたのだけれど、

前の会社を辞めて収入が減って、

田舎者だから、チケットより交通費がぁ〜〜〜。

ってなって少し離れていたんです。

 

それが最近気持ちがムクムクと復活して、

どうしてもこのカバーを使いたい!!って(笑)

 

今は、お見せできるようなおしゃれなほぼ日手帳ではなく、

黒一色で、時間枠にやったことと、

その感想とか気持ちみたいなものを淡々と書いています。

淡々と。

気持ちとか日記はモレスキンに任せて、

行動記録みたいな、生存確認みたいな感じ。

「私って死んでたのかもしれない。」

「時間を超無駄にして年だけとってしまった…!」

ってなるので、ちゃんと生きてたよ、って(笑)

 

f:id:hommy_jp:20161022154341j:plain

淡々と単純にやったことだったら毎日書ける。

 

最近祖父の日記を見る機会があったのだけど、

「今日は1日炬燵でテレビを見ていた。義妹が来た。」

とかだけ書いてあるの。

なんか、なんでもないのにそれがとても愛おしくて。

それにも後押しされて始めた手帳です。

 

 

 

レンズ型カメラ

SONY Cyber-shot QX100っていう

レンズ型のカメラは、スマホWi-Fiでつないで

スマホの画面を見て、そこで操作して使えるカメラ。

画質がすごくいいし、

画面や操作を手元でしながら、

写すのは反対側。みたいな撮り方もできるし、

撮ったらそのままスマホに保存されてるのも嬉しい。

 

カメラに凝ってたり、前の会社辞めてうぇ〜い!

ってなってた時に買ったからいい方を買ったけど、

お値段も手頃なQX-10はカラーも選べるし、

こっちもオススメです。

カメラのキタムラ ネットショップ

 

 

ビニール袋

f:id:hommy_jp:20161018185356j:plain

100円ショップ キャンドゥで買った携帯用ゴミ袋。

小さく紙を切った時の細かい紙ゴミや、

シャーペンで書いた時の消しカスなどをまとめます。

あとは普通にティッシュとかウェットティッシュとかも

ここに入れてから捨てるし、

職場にお弁当を持って行った時のアルミカップとかも

この中にまとめておきます。

(洗う時に取り出すのがイヤなので。)

 

 

 

ウェットティッシュ&ポケットティッシュ 

…は説明いらないよね?

ぐてたまなのは、好きなのもあるけど、

100円ショップで同じ値段なのに、

普通のよりも何故か枚数が多かったからです。

 

ポケットティッシュカバーはおばあちゃんにもらったもの。

(その日たまたまティッシュを切らしていて。)

裏側に小さいハンカチも入れてるんだけど、

カバーがおばあちゃんからもらったから相変わらず

タンスと整髪料が入り混じったニオイがします(苦笑)

 

 

のど飴

のどがすごく弱くて、体調の変化は

真っ先にのどから来るので、のど飴は必需品。

扁桃腺を切る手術もしたのだけど、

 相変わらずのどが弱い…。)

 

カンロのプロポリスのど飴は、コンビニで

「とにかく一番高くて効きそう!」って

選んだのだけど、

とにかく効いた感じがするお味。

本当にすっきりする気もして、2袋目。

(だからこの時実は封がまだ開いてないです。)

 

はあちゅうさんが紹介されてた、

森川 プロポリスキャンディーも気になるから

いつか買おうと思いつつ、

今のところまだ、買わず仕舞いです。

 

 

 

トラベラーズノート

f:id:hommy_jp:20161022154435j:plain

トラベラーズノート ブラックです。

この使い方がいちばんちょっと独特かも?

 

と、いうのも私、このコにノートは挟んでいません。

f:id:hommy_jp:20161022155206j:plain f:id:hommy_jp:20161022155224j:plain f:id:hommy_jp:20161022155215j:plain

使っているのは

 

お気づきでしょうか?

私のバッグの中身に、本来バッグに入っているはずの

あるものが実は入っていないのです。

 

そう、お財布。

トラベラーズノートが、私にとってお財布なんです。

 

いちばん外側、

クラフトファイルの手前には、

付箋を入れています。

(お買い物メモを書いておいたり、

 とっさの一言お手紙とか、

 思い出したアイディアとか何でも用)

 

次の名刺ケースの1ページ目には

免許証・デビットカード・キャッシュカード。

その裏にはよく使う、コンビニのポイントカード。

 

中央にはジッパーケースがきて、

ジップ部分には小銭。

大きなポケットには手前にはお札。

裏には割引券などがあれば入れます。

 

名刺ケースの2ページ目には、

スーパーやドラッグストアのポイントカード、

美容院や書店、ネットカフェの会員証、

スタバカード、

保険証にかかりつけ病院の診察券。

 

最後にくるクラフトファイルのページには、

シールタイプのペンホルダーを貼っています。

(いつでもペンを持ち歩いていたいので)

ポケットには、

支払い用紙や一時保管のレシートや領収証を。

 

 

最初は普通にノートとして使っていたのですが、

他のノートに用途がシフトしてしまって。

でもトラベラーズノートの質感やシンプルなデザイン、

素材感が好きすぎて…!!!

 

ちょうどその頃、愛用していたお財布を

知り合いの大学生ちゃんに

「うわぁ、ヴィンテージ感ありますね…!」

とか言われてしまい(笑)

 

私にとってお財布は、支払いの時の見易さと、

持った時の「安っぽくない感」が最優先事項。

(レジで小銭やカードを探してめっちゃ時間がかかるとか、

 曲がったお札や取り出しにくそうな感じが苦手。)

 

これは、カード類も開いて一目瞭然だし、

クリアなので小銭も何枚あるか一目瞭然。

(そもそもわからないくらいの枚数は入れたくない派。

 1円、10円、100円玉は4枚まで。

 5円、50円、500円は1枚まで。)

 

お札も曲げずに入れられるし、

たくさんお札を出すような機会には

楽天銀行デビットカードを使うので問題ないです。

 

最初は「コレ!ってのお財布が見つかるまで…!」

と思っていたのですが、

今は完全に馴染みすぎて、お財布を探すのも辞めました。

 

 

 

ファイルケース

A4のファイルケースの中には、

ホームセンターで購入したシール紙と、

プリントした日付シート、

写真や切り抜き、

ハサミなどを入れています。

このハサミ(プラス フィットカットカーブ プレミアムチタン)は

切れ味が良すぎて何も切ってないくらい、

切り過ぎてしまうくらい、

すーっとスルルルルーっと切れちゃうから楽しいです。

 

ハードのケースが持ち運びにもよくって、

手帳用にひとつ下のサイズも買っちゃおうかなぁ。

 

 

お手頃価格で賢く!

長くなりましたが、

以上が私のこの日のバッグの中身でした。

 

全部通して言えるのは、

そんなに高価なものはないけれど、

愛着が持てるデザインや機能のものを使うようにしています。

 

必要な機能を、ってついつい

カバンが大きく、重くなってしまうのは

長女のサガってやつでしょうか…。

 

 

バッグの中身特集大好き♡

雑誌で特集されているとターゲットの層が違おうが買っちゃう!

っていうくらい、ヒトの持ち物に興味津々☆

 

その都度いいなぁってものは取り入れたり

憧れを膨らませたり、

たくさんワクワクしたい!ので、

あなたのカバンの中身も、こっそり見せてくれたら嬉しいです♡

 

私もちょこちょこまだ更新しまーす。

 

 

 

 

 

 

 

hommy-jp.hateblo.jp

 

 

 

イラスト化していただきました♡

www.instagram.com

#anchoriinmybag