スキノバ!

「好きな時間を伸ばす」「好きなことを伸ばす」「好きのある場所」をお届けします。

「ご飯デート恐怖症」をちょっと、くつがえした本。 #かわおご

今日発売の

 

かわいくおごられて気持ちよくおごる方法

 

という本で、はあちゅうさんは言いました。

 

ご飯の相性が二人の相性である

 

そしてこうも言いました。

 

食べることに適当な人は生き方も適当です。

 

と。

 

 

f:id:hommy_jp:20151209235448j:plain

 

 

「ねぇ!デートにご飯って誰が決めたの!?

 だってご飯って、どこのお店にするかも決めなくちゃいけないし、

 どこの方向とか、待ち合わせはどことか、

 交通手段とか、どんな服装とか、

 いざお店着いたと思ったら、

 今度はメニューで悩まなきゃなんないし、

 食べ方はこれでいいかな?とか、

 楽しんでるかな、とか気を使うし、

 しかも食べ終わったら食べ終わったで

 お会計どうしようってまた悩まないといけないし、

 考えなきゃいけないことも気にすることも

 やるべきタスク多すぎなんだけど!???

 っていうか私はその人が見たいの!

 ただ隣にいるだけで、

 真ん中にご飯なんか挟まなくても

 その人がそこにいるだけでいいのに~~~~!!!

 

 

と、つい最近友達に長電話していた私とは、

ザ・真逆の発想。

(そういえばはあちゅうさんは長電話も嫌いだった気がする。)

 

でもね、

「いや、だからうまくいかなかったでしょ?」 

 と友達に突っ込まれ、ぐうの音も出ねぇです。。。

 

(つい最近も、ご飯を誘うんじゃなくて、

 とある食べ物を買ってプレゼントしようとして

 友達に怒られたっけ…笑。)

 

 

一般的と言われるデートすら

できないなんて、私ってなんかやっぱマズい!?

ご飯食べたらうまくいくの?

生きることと食べることは直結するから!?

私が今までうまくいかなかったのは、

ご飯を通して

素になるのが怖かったから!?

立ちはだかる試練。越えなきゃいけない壁。

  

ということで、

そんな、ご飯デート初心者どころか

ご飯デート恐怖症な私が

世の皆さんがどんなご飯デートをしているのかを知りたいという

超低レベルな願望を叶えるために手にしたのが、

今回のはあちゅうさんの新刊だったわけです。

 

 

かわいくおごられて気持ちよくおごる方法

かわいくおごられて気持ちよくおごる方法

 

 ちなみに発売日は今日のはずなんだけど

Kindleでは、昨日から購入できたよ♡ 

 (いつでもどこでも購入して読み始めることができる、

 Kindleってありがたやー。なむなむ。)

 

f:id:hommy_jp:20151210002616j:plain

 

ご飯デート以前にグッときた言葉

恋が生まれるためには、まずどちらかが動き、

それに相手がのる形で、二人三脚を始めなくてはいけない

 

恋は無理やりに起こすものではなく自然に起こるもの

 

相手とご飯に行くのは、

関係の入り口にはなるけれど、ゴールではない

 

優しいというのはつまり、まめに相手を気遣うことで、

そのまめさは記憶力なしには成立しない

 

恋愛は相手との独自ルールを築くゲーム

 

二人の目の前に「恋愛」という道が開いているのは一瞬

 

「ご飯」が真ん中にあったとしても、

やっぱりデートは相手を想ったり、

思いやったり、向き合うものなんだよね。

 

そこが大前提。

よかった、安心した。

(むしろなんだと思っていたんだ私は)

 

ご飯デートも怖くないと思えた具体案

「初めての経験」を一緒にした相手は特別な相手だと脳が勘違い

デートでは「新しい」と「楽しい」を準備すればよい 

 

「ググらないでね」と言っておく

 

さらっと誘いましょう。明るく、優しく、断りやすく。

 

デートで重要になってくるのは、

「隣の席と適切な間隔があいていること

 

ご飯デートも、こうやって

「◯◯しなくちゃ!」じゃなくて

「◯◯だったらいいな♡」って楽しむものなんですね、

今さらだけど。

 

あと、自分も楽しめばいいのかなーって。

「センス見せなきゃ!」とか

「育ちの良さが!!」とかじゃなくって

純粋に単純に楽しんだり、

「喜んでもらいたいな♡」っていう、ワクワク感。

うん、そういうワクワク感なら大好き♪

できそう!!

 

自分の言葉で、なぜそのお店が好きなのかを説明できない人は、誰かの意見に振り回されてあっちやこっちに容易に傾く人

多分ね、私振り回されすぎ。自信なさすぎ。

 

 

ご飯に限らず、デートで気をつけたいこと

 

男の人は「彼女を思い通りにしたい」という気持ちと、

「彼女に振り回されたい」という気持ちを同時に持っている

私ね、思い通りになりすぎ。つまらなすぎ。重すぎ。

 

会話中に、スマホでメモを取ったり、検索する時も、一言

「それ、メモしておくわ」や「今ググっていい?」と聞く 

興味を持ってくれるのは嬉しいけど、

その行動で誤解させちゃうのは逆効果だもんね。

 

 

f:id:hommy_jp:20151210002947j:plain

かわいくおごられたい♡

おごりおごられ論争の最終決着とか、

今まで使った事がなかったLINEの「ノート」の使い方とか

他にも目からウロコの発見がたくさんあったこの本。

 

でもやっぱり私にとっては

「デートって、素敵♡」と思えたのが一番の収穫かも。

戦略とか策略とかマニュアルじゃなくて、

素直に相手を思える、楽しめる本なところが良かったな。

 

 

ひとまず、、、

今まで想像にも及ばなかったけど、

まずは思い描くところから、始めよう♪

 

 

 

 

 

 amazon

かわいくおごられて気持ちよくおごる方法

かわいくおごられて気持ちよくおごる方法

 

 

Kindle

 

楽天ブックス や 楽天Kobo電子書籍でも♡

 

 

 

 

↑って朝書いたのに、結局昨日は

急遽呼び出しくらってお仕事Dayだったから、

帰宅後お風呂で一気読みしたんだよね。

 

またじっくり読んで噛み締めたいなー♪

 

 

 

チャット占いに課金と迷った結果

こっち選んで良かったなぁ。

 

 

 

 

hommy-jp.hateblo.jp

hommy-jp.hateblo.jp